『秋の全国交通安全運動』 | オレンジ観光観光バス|貸切バス|佐世保|佐々町|送迎|旅行
お知らせ2022年9月20日

『秋の全国交通安全運動』

こんにちは!(^^)!

朝晩は少しづつ冷えてきていますが、まだまだ日中は暑さが厳しいですね(;゚Д゚)

明日9/21(水)から9/30(金)は秋の全国交通安全運動となっております。

毎回同じことを言っていますが、今回も同じことを言います。

横断歩道付近に歩行者がいる場合は、徐行。 渡る場面では必ず一時停止が義務です。

 

・・・しかしいつもドライバーさんばかり目線が行きがちです。。。

今回は歩行者側に目線を向けていきましょう。

事故が起きないために、自分や家族を守るため歩行者側にできることといえば(;´・ω・)

自身が横断する意思をドライバーに伝えることが最も重要ではないかと思います。

〇手を挙げる

〇ライトや反射板を使い存在をアピールする(目立つ服装とか)

他にもあると思いますがこの2つは有効な手段です。

 

手をあげれない状況などもありますが、歩行者同士で助け合えれば事故は必ず無くなります。

あとは一番大事で、譲ってもらっての感謝の気持ちもドライバー的にはうれしいですね。

事故が起きた場合 運転手=悪 歩行者=善 にどうしてもなりがちですが

お互いが善の気持ちになれば、その時には事故が無い世の中になっていると思います。